鹿児島の知覧に在る特攻平和会館に、行っていたら偶然看板を見つけて写真とお参りをしてきました。その時の写真です


豊玉姫神は、手鎌神社に奉納されている神様の一人です





 石碑の中に白い物が映っていますけど、乳白色のポリカ波板です。
 まず間違えなくゴミだと思いますけど、勝手に中に入る訳には、いかないのでそのままです。


























 豊玉姫の(りょう)と書かれています陵とは、お墓の意味です。























 この石碑に名前が書いて有ります下にズームの写真をいれました。
 





















 草が絡み付いていて解りにくいけど、豊玉姫陵と彫ってあります。






































回りは全部田んぼの中にポツンと豊玉姫の陵がありました。

 





豊玉姫の陵を見に行った訳では無く、知覧特攻平和会館に行っている途中に偶然看板を見かけて行ってみました。

手鎌でお祭りに携わっていなかったら、気になる事も気が付く事も無く通り過ぎていたと思います。
手鎌神社で祀ってある神様の墓がある事すら知らずに、鹿児島で会えるとはびっくりでした。

知覧特攻平和会館は、すごく涙がでました、若い人達が死ぬ事を覚悟で特攻に行った事、家族への手紙等が展示して有りました 現在の平和に感謝します。

日帰りで行った為にすごくバテバテになりました鹿児島には、1泊のスケジュールで行かねばと思いました
平成24年8月12日






トップページに戻る